カメラの使い方とアニメーションの作り方!【AfterEffects チュートリアル】

[PR]

「中古カメラ輸出実践会」はこちらから

 

 

 


 

 

こんにちは!みやもんです🙋‍♂️

今回はAfterEffectsの機能の1つである「カメラ機能」の使い方と、アニメーションの作り方です。
3Dのアニメーションを作る際にはほぼ必須と言っていいほど使うカメラレイヤー。
ぜひ使ってみてください!

✅Adobe Creative Cloudのご購入はこちら⏬

🐱チャンネルについて
AfterEffectsやPremiere、動画編集のチュートリアルなどをアップしています。
このチャンネルでは、ビジュアルエフェクトやモーショングラフィックス、動画のクオリティを上げる手法や講座をアップしていきます。
みなさまのチャンネル登録やコメントが励みになりますので、ぜひよろしくおねがいします。

やってほしい内容や、この動画はどうやってつくってるの?などの質問も随時受け付けております!!
ぜひチャンネル登録よろしくおねがいいたします。

Web :
Twitter :

🎵BGM
マイマイシ / 永遠ジャンプ

shimtone / 黄昏の街

しんさんわーくす / ベースギター奏者のためのジングル

#AfterEffects #チュートリアル #カメラ

🖥️作業デバイス
キーボード : FILCO マジェスタッチ HAKUA
マウス : SteelSeries Rival 310
OS: Windows 10 Pro
メモリ : 64GB (16GB x 4)
CPU : AMD Ryzen 7 3700X
GPU : NVIDIA GeForce RTX 2080 Super
PCケース : NZXT H700i

ソフトウェア
Adobe After Effects CC 2020

20 thoughts on “カメラの使い方とアニメーションの作り方!【AfterEffects チュートリアル】

    1. コメントありがとうございます!具体的にはどういった解説がいいでしょうか?

    2. みやもんの道具箱
      PVとかでよくある手ブレの付け方とか教えて欲しいです!

  1. OPで出てきた3次元と書かれた文字のカメラワーク、3D表現、アニメーションについてもしよろしければ解説していただきたいです。

    1. ご視聴&コメントありがとうございます!
      3Dのテキストに関しましては、随分前となりますが投稿していますのでご参考にしていただければと思います。
      https://youtu.be/lmzaV-Ftv2k
      また、カメラワークや細かなモーションに付きましては、3Dの表現方法のリワークをするのでその時お伝えできると思います。
      よろしくお願い致します。

  2. とても分かりやすいです!!ありがとうございます!!!

    1. ご視聴、コメントありがとうございます!今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

  3. すみません!
    カメラの動かし方なのですが、Cを押した状態で左クリックで向きの変更は出来たのですが、右クリックのドラッグでズームや、位置の変更が出来ません。何か解決策はありますでしょうか?

    1. ご視聴、コメントありがとうございます。

      この頃のAfterEffectsからアップデートされてしまい、今はWindowsなら Alt キー、Macなら Option キーを押しながら右クリックすることでズームなどが行えます!

  4. すみません!パンの動かし方がわからず・・・・
    macのマジックマウスが真ん中のホイールがついておらず、
    色々調べても全然情報が出てきません・・・。
    お手数ですがもし分かれば教えていただけますでしょうか?

    1. コメントありがとうございます。

      スペースキーを長押しすることでも同様の効果が得られます!
      説明不足ですみません…!

    2. @MiyaVFX ありがとうございます!!!カメラの操作は保留していたのでこれで再開できそうです!

  5. 質問があるんですけど、ヌルオブジェクトを何個か設置してそれぞれ動き出すタイミングが違うんですけど、2つ目のスケールを変えると、1つ目の意図していないところも最初から動いてしまいます

    1. コメントありがとうございます。

      すみません…文字だけじゃ状況がよくわからず…申し訳ないです。

  6. ライト設定のパネルどこから出てきた??早すぎて何度もゆっくり見直したけど分からない。。

    1. 返信が遅くなりすみません。
      ライトのレイヤーをダブルクリックしています!

  7. 分かりやすすぎてビビりましたありがとうございます

  8. 解説ありがとうございました。シャドウを落とすをオンにしても「3D LAYER」に影が付かなかったのですが、原因に見当はつきますでしょうか?

  9. 解説とても分かりやすいです!助かります。
    AEなんかカメラの扱いが独特で分かりづらい。

Comments are closed.